1/144,1/150スケールで常識にとらわれない創造豊かな創作を作ってみたいとか…購入してみたらコレがレア?・・・。レア度チェックを独断と偏見で掲載していきます。お役に立ちますか?
< 2017年04月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年06月 >















にほんブログ村 コレクションブログへ 人気ブログランキングへ ブログランキングくつろぐ
いつもクリックして頂きありがとうございます。









[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

番外編 相鉄・JR・東急乗り入れ












12月19日

今回は、番外編 相鉄・JR・東急直通乗り入れについてです。
相鉄2100系

相鉄がJR・東急に乗り入れを開始したらどんな感じになるの?
グリーン車は搭載されるのだろうか?

といった具合でコメントを頂きましたので空想と妄想と計画を照らし合わせて書きたいと思います。

まず、JR・東急へは西谷駅からJR貨物線に路線を新設します。
西谷

こちらは実際の計画ですので、そのまま敷設されると思われます。

続いて、瀬谷駅にホーム拡張工事が行われ、4線ホームになります。

西谷駅と瀬谷駅の構造を確認すれば判ると思いますが、
現在の相鉄本線が西谷-横浜間は「本線だった」になることがわかります。

ということで二俣川-横浜間の急行ノンストップ運転がここに来て廃止されます。
相鉄停車案内


さらに西谷駅の構造を見ますと西谷-横浜間に各停・快速が新設されJR方面と接続を目的とした折り返し運転の構造と言えます。
JR線へは最大、時間4本を見込んでいるようですし、東急へは最大、時間14本の直通を見込んでいる事を考えますと5分間隔以上で運用されると思われます。

つまり、各停と急行?がJR線へ直通し、横浜方面へも快速・急行が入り込むとすれば二俣川-西谷間はかなりの慢性過密化が予想できます。
もちろん湘南台-二俣川間に各停の折り返し運転も実施しそうですね。

また、瀬谷駅に待避線が敷設されるという事は、海老名-二俣川間に通過運転が開始されると言うことにもなりますので、各停の通過待ちあるいは接続ということになりますが、大和駅が隣ですので通過待ちの可能性が高いですね。
いままで、遊び心満載の相鉄が大手になってしまうと言うことでしょう

続いて、グリーン車搭載のJR車両の乗り入れですが、グリーン車は非搭載と思われます。

実質10両での運用に2両の指定席車両を搭載することは、私鉄にとって8両で運転するのも同じですので、非効率と思いますし、JR側も10両でグリーン車を私鉄に送り込もうとは思っていないと思います。

理由は、15両で乗り入れが出来ない事、E233以降の設計であればG車両搭載は自由に設計できる事、東急との輸送力に差が生じる事の3点です。
また、現在東急東横線は8両運転ですが、渋谷地下ホームへ運用が開始された場合、全線10両化(各停は最大8両)されます。
東急目黒線は相鉄乗り入れの際に8両化されます。

さらに保有車両が多くなればゆめが丘駅に車庫が創設される計画もあるみたいです。(未確認情報)

都市鉄道利便増進事業で工事状況等がわかります。



にほんブログ村 コレクションブログへ 人気ブログランキングへ ブログランキングくつろぐ
いつもクリックして頂きありがとうございます。









[ 2010/12/19 23:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
相鉄ーJR直通
JR湘南新宿ラインかJR東海道線、JR横須賀・総武快速線かわかりませんが、JRと相鉄の直通運転は予定でなく決まっています。西谷の線路工事はしているでしょうか?していなくても決まっており相鉄は直通用のJRE233系の私鉄版11000系が登場して今までの車両にもJRアンテナがつきました。乗り入れ車両はJR直通がJR車両と11000系、10000系などで東急直通が東急車両とみなとみらい線車両、東京メトロ副都心線車両、西武車両、東武車両、9000系、7000系などです。予定なので変わる事も有ります。でもJR直通は11000系と10000系とJR車両になりそうです。他の相鉄車両にもJRアンテナが有りますが幅広で非常ドアが正面にないので東急や地下鉄に乗り入れできないためです。9000系などには東急と地下鉄、西武、東武乗り入れアンテナがつくはずです。編成はJR直通が10両です。8両の10000系はどうなるかわかりません。東急乗り入れが8両で10両の9000系なんかは8両化するでしょうか?わかりませんがJR直通は決まっており直通運転開始が待ち遠しいです。早い直通運転開始が期待されます。相鉄のJR直通車両が登場しているので、
[ 2011/01/24 09:27 ] [ 編集 ]
楽しみ
相鉄線沿線住民の私はこの直通がとっても楽しみです。
[ 2011/04/13 18:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

五式酪農牛乳

Author:五式酪農牛乳
こいつはヤフオクでいくらだ!!
なぜここにコレがある?


現在の閲覧者数:

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

カテゴリ


