1/144,1/150スケールで常識にとらわれない創造豊かな創作を作ってみたいとか…購入してみたらコレがレア?・・・。レア度チェックを独断と偏見で掲載していきます。お役に立ちますか?
< 2017年08月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017年10月 >















にほんブログ村 コレクションブログへ 人気ブログランキングへ ブログランキングくつろぐ
いつもクリックして頂きありがとうございます。









[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1/144 90式戦車












6月26日 

こんにちは、今回は1/144 90式戦車です。
144_90式戦車
1990年度から生産された戦車のため90式戦車と呼ばれます。

基本スペックはこちら
全長 9.80 m
車体長 7.55 m
全幅 3.40 m(サイドスカートを含む)
全高 2.30 m(標準姿勢)
重量 50.2 t
懸架方式 ハイブリッド式
(油気圧・トーションバー併用)
速度 70 km/h
(加速性能 0-200 mまで20秒)
行動距離 350 km
主砲 44口径120 mm 滑腔砲 Rh120
副武装 74式車載7.62mm機関銃 (主砲同軸)
12.7mm重機関銃M2 (砲塔上面)
装甲 複合装甲
(砲塔前面 及び 車体前面)
米国のエイブラムス(62t)や独国のレオパルド2(59.7t)などに比べ軽量ですが
装甲は他国の戦車と同等かそれ以上と言われています。

実戦経験が無いため試験データやシュミレーションによる数値ですので他国の戦車とどこまで戦り合えるか不明です。
軽量で小型、重火力の世界最高水準の戦車と自信を持って言えます。

ですが…国内では、重く、巨大であるとの評価から
10式戦車はさらに小型で軽量の90式戦車を上回る性能を確保したとの事で驚きです。

10式戦車については製品化されてから掲載したいと思います。
144_90式戦車2
こちらはマイクロアーマーの90式戦車、冬季迷彩です。
現在は、生産されておらず、ヤフオクなどのオークション等でしか手に入れる事が出来ないかもしれませんね。

しかし、陸軍の97式中戦車を戦車と自信を持って言えたのですから凄いです。

ただ…WW2時と現在の主力戦車で共通するのは、
高速で軽量な戦車と機動性を重視している事ではないでしょうか?


にほんブログ村 コレクションブログへ 人気ブログランキングへ ブログランキングくつろぐ
いつもクリックして頂きありがとうございます。









[ 2010/06/26 13:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)
あの・・・
お邪魔します、検索経由で来ました。

 あの、もしかして、画像の90式は、海洋堂(&タカラ)『ワールドタンクミュージアム(WTM) 4』の冬季迷彩仕様ではありませんか?。
今となっては、もう少し手に入れれば良かった、と、猛省していますが・・・。

 愚文、失礼しました。
[ 2010/06/26 15:36 ] [ 編集 ]
Re: あの・・・
こんにちは、TM-Xさん

そうです。ワールドタンクミュージアムの90式の冬季迷彩です。
ヤフオクでたまに見かけますよ。
[ 2010/06/28 15:50 ] [ 編集 ]
1/144の90式は、現在ザッカPAPと海洋堂WTMの2社から出てますよね。
出来は断然WTMの方が上のようですが… 今度ピットロードから10式戦車が発売になりますんで、ぜひ並べてみたいですね。
[ 2012/05/28 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

五式酪農牛乳

Author:五式酪農牛乳
こいつはヤフオクでいくらだ!!
なぜここにコレがある?


現在の閲覧者数:

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

カテゴリ


