1/144,1/150スケールで常識にとらわれない創造豊かな創作を作ってみたいとか…購入してみたらコレがレア?・・・。レア度チェックを独断と偏見で掲載していきます。お役に立ちますか?

スポンサーサイト












上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 コレクションブログへ 人気ブログランキングへ ブログランキングくつろぐ
いつもクリックして頂きありがとうございます。









[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1/144 ミリタリーエアクラフトシリーズ IF~イフ~ 












5月30日

こんにちは、今回は1/144 ミリタリーエアクラフトシリーズ IF~イフ~です。
144_if大戦試作機
今回、ミリタリークラフト ifの再販ということです。

海軍機より烈風、天山、流星改

陸軍機より五式戦です。

当時、海軍はゼロ戦を主力とした機動部隊を構成していましたが、米軍のP38など新型機に苦戦していました。

もはやゼロ戦(零52型)の機動性、速力に優位性が感じられないまでに戦局が変わりつつあり後継機の開発を急ぎました。

そこで完成までにこぎつけたのが烈風です。
144_if大戦試作機2
速度も600キロオーバーと性能も良好ですぐに量産化が期待されましたが、度重なる空襲で工場の稼動も低下し結局実戦配備される前に終戦を迎えます。

ん~しかし烈風の性能を見ますとP51ムスタングに劣る性能ですのでやはり苦戦したと思われます。

天山、流星改は実線配備され出撃もしている機体です。
144_if大戦試作機4
天山↑ 流星改↓
144_if大戦試作機5
天山はマリアナ沖海戦が本格的な実戦でしたが米国の対空兵装と直掩機の前に壊滅しほとんど戦果を上げることが出来ませんでした。

流星改も配備されましたが…空母に搭載されることなく関東に少数配備され出撃するも戦果は不明でした。

五式戦闘機は実戦配備され出撃もしている機体です。
144_if大戦試作機3
小型で陸軍戦闘機の最高傑作機と賞されるほどの機体であったと言われていますが、工場の稼動率の低さから生産が思うように伸びず大きな戦果を出すことが出来ませんでした。

B29の度重なる本土空襲で唯一本格的な10000mの高高度戦闘が可能な機体でしたのでB29の迎撃に期待できたと言えます。

海軍機のゼロ戦でも高高度まで到達するのに1時間以上掛かった挙句、作戦行動が出来なかったと言われています。
ミリタリーエアクラフトシリーズ if(イフ) ~歴史にもしもは禁物だが・・・もしも間に合っていたならば・・・~ 1BOX




にほんブログ村 コレクションブログへ 人気ブログランキングへ ブログランキングくつろぐ
いつもクリックして頂きありがとうございます。









スポンサーサイト
[ 2010/05/30 18:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

五式酪農牛乳

Author:五式酪農牛乳
こいつはヤフオクでいくらだ!!
なぜここにコレがある?


現在の閲覧者数:

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

カテゴリ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。